山本正典


『あたたたかな北上』

222世紀、地球は瓦解しようとしていた。人々は脱出船を作り火星への移住に乗り出そうとしている。
としあきは、発着所に向かう車の中で、搭乗券抽選にはずれて地球に残ることになった
妹・へそみのことを思い出している。
星の大好きなへそみは、星の数を384484個までしか数えられない。
それ以上は、朝が来て、星が見えなくなってしまうからだ。
へそみには、翌晩にその続きから数え始めるなんて思いつけない。
それまでの数がどこへ行ってしまうかわからないから。
静けさと優しさと叙情が満ちる快作
登場人物 男3人 女3人 400 字詰め原稿用紙換算 90枚


全部あったかいものは

とある工場の、深夜12時の休憩室。
ラインにペットボトルのキャップがぎゅうぎゅうに押し込まれていたため、作業は臨時停止している。
キャップは持ち込み禁止の他社メーカーのものなので、工場内の空気はギクシャクしている。
そんな中、休憩室に出入りする六人の男女の、複雑な関係と心情を、
柔らかでしなやかな、魅力的な文体で、描出する。
登場人物 男3人 女3人 400 字詰め原稿用紙換算 43枚