小栗 一紅


朗読劇「愛しのクマちゃん」 ~くじらの日々~

 毎年楽しみにしていた海でのキャンプ。その最中に大竹野さんは逝ってしまいました。私は、事故の日、一緒に海に行っていた一人であり、死後、大竹野さんの作品を遺すという喪の作業に携わらせていただいてきました。そういう経緯があり、妻の小寿枝さんから、没後10年の企画で何かやってみませんか?とお声をかけていただき、この作品が生まれました。

 劇作家である私の視点から、生前の大竹野さんのこと、事故、通夜や葬式の模様、今もくじら企画に集う人々の思いなどを描いています。加えて大竹野さんの芝居を、それを演じた役者さんによって劇中劇として再現しています。
 この朗読劇で、大竹野さんが作品を紡ぎ出してきたバックボーン、その人間性や、くじら企画という作品を芽吹かせた土壌の豊かさなどもお伝えできればと思っています。


登場人物 男5人 女4人 四百字原稿用紙換算約160枚