平塚直隆


『トラックメロウ』

「飛騨高山に向かうバスツアーの一行。運転手が車のキーをなくしてなかなか出発できない。やっと見つけてスタートすれば、高速にたどり着かず、ガードレールに衝突、おまけに雪まで降ってくるという始末。だが、本作品の醍醐味は、人物たちの会話がとめどもなく横滑りして「笑える不条理劇」になっているところ。
日本劇作家協会新人戯曲賞受賞作
登場人物 男5人 女3人 400字詰め原稿用紙約180枚


『豆』

「僕」のいない昼間の時間、友人の星野と部屋をシェアすることになった。連絡帳を作るが、たった一言のやり取りが三日かかる。そんな時「僕」はかなこさんとお見合いをした。当日一言も口をきいてくれなかったのに、「僕」はかなこさんに付け回されるようになり、とうとう「ぼく」の部屋までついてきたくせに、やっぱり何も喋らないので不気味だ。ゆるいセリフとシュールな状況が生み出す歪んでファニーな世界。
登場人物 男5人 女3人 400字詰め原稿用紙約120枚